2014年10月21日

感謝★新潟ゾウ

cioyyyy.jpg
hg9gtpgt.jpg
cfuyfpvuytt.jpg
新潟から帰ってきました。
何度も同じことしか言ってないので申し訳なくなりますが
これしかないのでまた書きます。
感動しました。
ゾウに関わってくれた皆さんの、ゾウへの思いをひしひしと感じました。
稽古をして、本番が少しでも良くなればいいなと話し合って、結果良くなって。
みなさんが思いやりがあっていい人達でした!
学ばせてもらったことがたくさんあります。
ありがとうございました。
また会えるのか、簡単なようで難しいことだけど
私は自信を持って「また会いましょう!」と言ってお別れしました。
去年の4月から新潟ゾウの企画にのってくれた逸見さん、
実現にむけて動いてくれた創るつながるプロジェクトの皆さん、
出演してくれたゾウ使いの皆さん、
スタッフの皆さん、
初ゾウを観てくれたお客様、
ありがとうございました。

戦うゾウの死ぬとき制作リーダー
フルサキエミ
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

小山&斉藤ゾウありがとうございました

写真%2~1.JPG

28日、小山佳祐・斉藤詩帆ペアのゾウが終わりました。
すわでのゾウでは過去最高(?!)のお客様のご来場、
ありがとうございました。
1月のゾウはこれで終了です。
ゾウ使いの皆さん、
ディスカッションに快く出演してくれた歴代ゾウ使いの皆さん、
一緒にゾウを作ってくれてありがとうございます。

写真%2~2.JPG
写真%2~3.JPG
たくさんのお客様に来ていただいて!
特別メニューのカレーとラーメンもバカ売れでした。
ゾウを、すわを、ハムプロを知ってもらえて嬉しいです。
何度も言いますが、本当にありがとうございました。
2月も予定していますので、ご来場お待ちしています。

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

今日のディスカッションゲスト★

本日28日のゾウ、
ディスカッションゲストに
DSC_1469.JPG
イシハラノリアキさん
彦素由幸(札幌ハムプロジェクト)
を迎えます。

ノリさんは歴代ゾウ使い、
彦素は2012年からゾウ作りに関わっています。
が出演はまだ!
お二人と、脚本演出すがの公とディスカッションします。
楽しみです。

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴代ゾウ使いの協力

写真%2~2.JPG
先週に続き、
ディスカッションゲストの浦くんには
開場準備から受付などなど手伝ってもらいました。
そして前説も。ありがとうございました。
昨日はお客さんだった歴代ゾウ使い・熊谷くんは
「早めに来て手伝ってほしい」とお願いしたら快くOKしてくれて
前説とディスカッションにも急遽出てくれて
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげでゾウをやれます。
力になってくれる人が少しずつ増えて来てありがたいです。
お二人が出演のゾウもいつかまた!

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山谷&木本ゾウありがとうございました。

写真_1~1.JPG
27日のゾウ、
ハムプロ企画初参加のお二人でした。
木本さんは19歳。最年少ゾウです!
出演が決まってから前回までの新春ゾウを観に来ていて、
当日を迎えました。
自分が出る演劇を観るってなかなかできないですよね。
ずっと観てた人がゾウ使いになったり、
またやりたくなるゾウ使いがいたり、
人のを観て、やって、成長するゾウ使いがいたり、
いろんなゾウがあって、おもしろい。
お二人ありがとうございました!

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

今日のディスカッションゲスト!

写真%2~1.JPG
本日のゾウ!
ディスカッションゲストは先週に続き
浦竜也さんです。
先週話せなかったこと、
ゾウへの思い、
ハムプロをどう思うか、
30代からの札幌で演劇すること、
などなどお話したいと思います。

1月27日20時(19時30分開場)...
山谷怜(霊6)・木本麗ペアです。
ディスカッションゲスト:浦竜也(浦とうふ店)
チケット代はいただきません。1ドリンク以上の注文をお願いします。
ゾウだけのフードメニュー:豚バラカレー
場所:屋台風居酒屋SUWA
札幌市中央区南3西1 北日本ビル地下1階
たくさんのご来場、お待ちしています。

浦くん、今週もありがとうございます。
ハムプロとゾウへの思いを是非聞きたいですが、
自分への問いだったりもします。
私がゾウを大事な理由・・・こなしてしまえば順調に育ち月日は流れますが
よく考えてゾウに取り組んでいきたいです。

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

カレーカレーカレー!

こないだのゾウからすわの特別メニューでカレーを出しています。
このカレー、私が作っています!
人に作ることってほとんどないので、
食べてもらうのってドキドキしますね。
そしてペロリたいらげたきれいなお皿が厨房に戻ってくるのって嬉しいですね。
おかげさまで売れました!
一人分余ったので、家でチーズ乗せて食べました。
%E5%86%99%E7%9C%9F%204.JPG
キーマカレーONチーズ。間違いなし。

一人暮らしをしてからよく作っていたキーマカレーを出したのですが
また来てくれるお客様に違うカレーをお出ししたくって
豚バラカレーに挑戦。
%E5%86%99%E7%9C%9F%203.JPG
勉強と練習がてら、作ってみました。
豚バラ、美味しー!!
毎日カレー食べてます。好きだから飽きません。

1月27日&28日は豚バラカレーが登場します。
ゾウ、お楽しみに。
「戦うゾウの死ぬとき」
1月27日山谷怜(霊6)・木本麗
1月28日小山佳祐(劇団アトリエ)・斉藤詩帆
20時開演。
チケット代はいただきません。
1ドリンク以上のオーダーをお願いします。
場所:屋台風居酒屋SUWA!!
札幌市中央区南3西1 北日本ビルB1F

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

中森&吉田ゾウありがとうございました。

写真%2~1.JPG
1月21日、たくさんの方に来ていただき
ありがとうございました!
22歳によるゾウ、おもしろかったです。
年齢やその人の生きた経験で台詞ひとつひとつの重みや軽さが変わります。
純粋に一生懸命で、
私の一生懸命とちょっと違う。おもしろい。
またゾウやってくださいね。

写真%2~2.JPG
ディスカッションゲストのお二人、浦君と原田さんには
前説もやってもらいました。
他にもたっくさん!
裏方業務(会場作り・受付準備・受付・ドリンクオーダー・衣装アイロンなどなど)を二人がしてくれて
二人ともゾウ経験者だから作業が早くて!
助かりました。ありがとうございました。
演劇(ゾウ)作品に集まってくれる人(歴代ゾウ使い)がいて、
一緒に作って積み上げて。
これはモノをつくるうえですごく素晴らしいことだと思いました。
現在ゾウ使いは55人。
ハムプロ制作陣もいれると約60人も
ゾウの話ができるってすごい。
共通の演劇の話ができるってすごい
(カラクリヌードだともっともっといますね)

ゾウ3年目。いいスタートです。
2月まで新春ゾウは続きます。
よろしくお願いします。

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

今日のディスカッションゲストは!!

新春ゾウ
「戦うゾウの死ぬとき」
中森文哉・吉田茜(北海学園大学演劇研究会)
本日20時、公演です!

ディスカッションゲストに
DSC_0850.JPG
浦竜也さん(浦とうふ店)

DSC_0563.JPG
原田充子さん(Real Is Production)
を迎えます!

ゾウもディスカッションも楽しみです。
当日いきなり来ていただいてもかまいませんので
お待ちしています。

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ゾウでカレーが出ます!

%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPG
新春ゾウ、
イベント時用のすわメニューはこちらです。
何食べようかこれをギロギロ見て考えといて下さい!
ゾウだけの特別メニュー
%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG
古崎瑛美作のキーマカレーを今日仕込みました。
1日おいて火曜日21日に登場します。
是非食べて下さいな☆
私は家で食べてしまわないように気をつけなきゃ!

%E5%86%99%E7%9C%9F%203.JPG
おまけ。
はむさんと品田さん。
品田さんはSKの音響で演研の音響でNACSの音響のお方。
20年来の付き合いなんですって。
私とはウイルスの時から、SKから、そして今もお付き合いさせてもらってますが
当時から接し方が変わらないお方。素敵です。
また札幌に来てねー!!

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中森&吉田 稽古中

47603_504081216378748_1718221984_n.jpg1601597_504081199712083_1398439033_n.jpg
1462859_504081233045413_1705710276_n.jpg
ゾウ稽古中!
日曜の昼間に二人一生懸命稽古してました。
聞くといろいろな場所で稽古していたという。
それだけで嬉しいですね。
新春ゾウ、1月21日20時
中森文哉&吉田茜(北海学園大学演劇研究会)
ハムプロか出演者に予約してください。
チケット代はいただきません(フードか飲み物の注文お願いします)
たくさんのご来場、お待ちしています!!

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

小山&詩帆 稽古中

%E5%86%99%E7%9C%9F%202 のコピー.JPG0114.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F%203 のコピー.JPG

小山佳祐&斉藤詩帆が
定休日のすわでゾウ稽古中です。
二人とも初ゾウ使い。
一生懸命です!
当たり前のことなんですが頑張るのは。
でもなんだか嬉しいのです。
ゾウ使いが増えて
考えることが同じで、取り組むことが一緒で
共有し合えるのって演劇で古典をやらないとなかなかないと思います。

二人のゾウも楽しみです。
小山佳祐&斉藤詩帆ペアは
1月28日(火)20時です。

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

新春○○の人、終演。

IMG_595042053376.jpegIMG_70086875622683.jpeg1389012084059.jpgKIMG0273.JPGKIMG0266.JPG
急遽決まったこの企画、
新春○○の人札幌大会
『戦うゾウの死ぬとき』
石川の人+札幌の人

お陰さまで二日ともたくさんのお客様に囲まれて終了しました。
本当にありがとうございました。

今回そもそも観光目的で来る予定だった本庄兄弟。笑
とは言え、この何日間か二人が終始楽しそうにしていてくれたことが本当に何より嬉しいなあ。って思っていました。

そして、ハムプロ男性陣も本当に楽しそうでした。もちろん、女性陣も私も!本当に楽しかったです。

本庄司さんに関して言えば、何日間か前まで会ったこともなかったのに。
会った次の日には一緒に本番で。
この何日間が濃くて、この前まで知らない人だったなんて、ほんとに不思議です笑

しかも東京のハムプロ企画コレカラの人『カラクリヌード』にも出てくれるので
一ヶ月もせず再会です。こんな嬉しいことはないです。


昨日の終演後の飲み会で、
皆さんと今回のことをお話しして改めてわかったことがとにかくたくさんたくさんあって。
なんとも収穫の多い本番でした。たった二日間だったけど。


人と一緒に何かを作ったり、本番をするってことの大切さやら、
もしかしたらそれをすることでしか
本当に相手と仲よくなることってできないじゃないかってこと。

うんうん。
本当に楽しい時間でした。

本庄兄弟ほんとうにありがとう!
またすぐ会えますように!

ゆぱ
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

本日は本庄vs古崎!

IMG_51401999557976.jpegKIMG0271.JPG
本日の20時から!
戦うゾウの死ぬとき

金沢出身の役者さん本庄司さんと
ハムプロジェクトの古崎瑛美が戦います。
in SUWA!!

ワンドリンク料金(250円〜)でご覧いただけます。ぜひ!

ゆぱ
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新春○○の人!

IMG_20135071380168.jpeg
金沢でいつもお世話になっている劇団アンゲルスの本庄亮さん(兄)が
金沢出身東京在住の役者、本庄司さん(弟)と札幌に来る!ということで、
急遽決まったこの企画。

1月5日、6日限定でチケット料金は無料。(1ドリンクご注文お願いします)
詳細は画像よりご覧いただけます。

今年のハムプロジェクト初のお芝居は『戦うゾウの死ぬとき』です。
ぜひSUWA!!へお越しください。
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

東京亀有よりご来店★

去年の春、ハムプロジェクトは東京・亀有に拠点を持ちました。
倉庫兼札幌メンバーが泊まる場所になっています。
その時拠点の近くで、舞台美術を作れる場所を探していました。
これはちょうど初めての東京ゾウの舞台美術でした!
 荒川の河川敷しかないかなあと思ってたところ、
軒先を貸していただけるご家族に出会いました!!
急な私達のお願いに「いいわよ」と即答してくださったこと忘れません。...
それから、ワゴンが上京すれば置かせてもらい、ピノチオ東京前哨戦時もお世話になりました。
亀有のご家族エガシラさんが、北海道旅行へ。
そしてなんと、すわに来てくれたんです!!
ありがとうございました。
DSC_2216.JPG

自慢の写真。
出会いに感謝です。出会いって素晴らしい。
楽しい時間はあっという間に過ぎまして、
「東京来たら食事行きましょう」と言ってくださいました。
嬉しいです!

DSC_2215.JPG
自慢の写真2。
お食事、楽しみにしています★
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

2年目ゾウが終わって

DSC_1470.JPGDSC_1466.JPG
DSC_1463.JPG
DSC_1441.JPG
DSC_1471.JPG
DSC_1481.JPG
DSC_1461.JPG
DSC_1442.JPG
DSC_1464.JPG
DSC_1468.JPG
DSC_1473.JPG
DSC_1480.JPG
DSC_1445.JPG

ああ良い写真だなー!
毎度毎度、札幌でも東京でも私はゾウ使い達の写真を撮っています。
そしてこれからも。きっと。たぶん誰かに引き継がなきゃいけないんだけど、
まだまだ私が撮りたい。
これ、私の趣味で、こだわりです。
ゾウHPに戦うゾウ使いの皆さんというカテゴリをマキマキが作ってくれたおかげで
必ず撮るのは忘れません。
私がゾウを続けている理由は写真を撮って並べたいからが1つあります。
あとはいろんな場所でやりたい野望があるから。
札幌と東京で出逢った人ともう一度共に演劇をしたいから。
ついこれらのことばかり考えてしまうのですが、
私は役者で、やっぱり舞台でゾウをやることが演じることが作っていくことがやりたいからなんです。
去年は、ただただ中年二人芝居ができたことが嬉しかったんです。
同世代と一緒に出たことが、出逢えたことが嬉しかったです。
しかしゾウを重ねていくうちにどんどんブラッシュアップされて
個人の理解も増えて、人間力が変わるとゾウも変わって
2年目になってゾウを育てることが育っていってるんだとわかってきた気がします。
私はゾウを依存せず大事にしていこうと思います。

また、成長したゾウを観に来て下さいね。
札幌大会、どうもありがとうございました。

ゾウ使い 古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

新潟とか長崎とか蘭越とかのゾウ

『日本各地で戦うゾウ計画』
始めます。
私は4月2日にFacebookにこう書きました。
「二年目の中年男女二人芝居、今は東京と札幌で作っていますが
いつか、蘭越で、長崎で、新潟で、やりましょう。
他にもいろいろな場所で作りたいです。野望。」

すると三カ所全てから
「やりましょう。」「是非!」
とコメントやお返事を《すぐ》いただきました。
ハムプロが御世話になってる皆さんからの早いお返事がとてもとても嬉しくて。
「フェイスブックで言ってみたら反応があった!
だから企画開始!」です!!

古崎瑛美
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役者でいられる1時間半

「戦うゾウの死ぬとき」が明日千秋楽です。
昨日はオール客演陣による8人バージョンの二人芝居。
DSC_1453.JPG
開場中。
盛り上がる音楽。
DSC_1456.JPG
見守る面々。
その様子を見て、私にやけます。
去年生まれたこの企画は、順調に2年目へ突入しました。
ハムプロジェクトだけでは出来ないし、
たくさんのゾウ使いこと客演のみなさんとたくさんのお客様のおかげで
ゾウが成長していきます。ありがたいです。
体調と精神面が不調の時、一度立川に「今回のゾウ一切関わりません」と言いました。
その時の私を殺したい。
ゾウが生まれた時からずっと関わり全員のゾウ使いに会い東京と札幌で作ってきました。
せっかく1年やってきたことを止めるところでした。こうやって作り続けれる作品ってないのに。
当たり前ですが
2年目になって去年よりさらにわかること考えることおもしろいことが増えます。
ゾウ使いが増えてくことが嬉しいです。
でも、私は役者をやりたくて。
やれるのが今日だけで。
具合が悪くても稽古は楽しかった。
演劇って演じててもその人の中身が出ておもしろい。
今の私はどんなんが出るんだろうかと楽しみなんです。l
やりたいものなのにお客さんを呼んでいなかった。
お客さんいないと、やる意味ってホントない。

今日19時、まだお席に余裕あります。
宣伝活動も今後の反省とします。
私は、いつも直前にお知らせしちゃうから。

2年目のゾウ使いフルサキをよろしくお願いします。
DSC_1475.JPG
昨日の中打ち上げ。
たくさんの人がいるだけで私にやにや

ゾウ使い 古崎
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

八人バージョン本番前。

KIMG0440.JPGKIMG0441.JPGKIMG0438.JPG
本番前恒例の
この光景。
人がいっぱいいるー!笑

でも心なしかいつもより
二人芝居を潜り抜け終えたみんなは
リラックスした状態で本番に向かっていきました。

お客さんもたくさん!ありがとうございます。

火曜日までやっております。
千秋楽はもうすでにパンパンらしいです。
他の回もご予約された方が確実ですよ。まだ間に合います。
ぜひどうぞ。

ゆぱ
| ゾウ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

